移ろぎゆく瞬間

7/25
アラームを完全にスルーして午前10時に起床、お風呂へ入って化粧をしてネイルサロンに行く。すぐに帰って来てお祭りの準備、祖母に着付けをしてもらって髪を直して外へ出る。カランコロンと下駄の音を響かせ、バスに乗って夏を感じたくてマツキヨでカルピスを買って飲んだ。電車へ乗って目的地まで行く、友人らが到着するまでホームの椅子に座って待っていた。しばらくしてから合流することができて屋台の方へ。どれもこれもキラキラしていてたぶんわたしの瞳もキラキラしていたと思う、テンションが最の高にハイ。覚えてる限り、はしまき、きゅうりの一本付け、冷やしパイン、たまごせんべえなどを食べた。金魚すくいの文字が見えてまた一気にテンションが上がる、ひとりで今年は6匹もすくえたのでまずまずといった感じ、時代は進化していてなかなか昔ながらの屋台が見つけられない中、探し求めていたヨーヨーつりを友人が見つけてくれた。透明がなくて残念だったけど狐面も買えて綺麗な花火も見れたし、今回の夏祭りは はなまるです。


7/26
午前9時、目が覚めて定休日のため出かける予定をしていた祖母に今日の予定はどうするのか確認するためにiPhoneを開いて画面を叩く。7コール目くらいで出た祖母は「しんどいからまた今度にして今日はスーパーに行って帰りにご飯を食べて帰ろう」と言うので気だるい身体を無理やり起こして洗面台に向かった。ふたりで自転車をこいで少し離れたスーパーへ買い出しに行く、道中でカメラ屋さんに寄ってもらい恋人に買ってもらったもう何十年前くらいに作られたフィルムカメラを出し操作方法や基本を教えてもらった。先におなかがぐうっとなったのでごはんにした、スーパーへ向かってまた自転車をこぎ始める、ひやしあめを見つけて夏を感じた。帰ってきて手芸の続きをした、初めての割りにはとてもかわいいポシェットができて満足、少しねむって恋人からの電話で起きた、そのままだらだら時間が過ぎて今に至る。
わたしの日記はおもしろくない、淡々と出来事を語っているだけで表現も物事もなにも面白さを感じない。文章の綴り方ってどうするんだっけ、おもしろい日記を書きたい。本を読まねば


7/27
午前10時に起床、のそのそと仕事へ行く準備をする、しっかり朝ごはんも食べて身支度を済ませ出社する。今日は約1時間半講習を受けて残りの3時間半はコールAまで3件行くことができた。これが自信に繋がるはず。
今わたしにないのは根拠のない自信とお客様と仲良くなること、ということがわかったのでこれからはそこを重点的に気をつけて行きたい。23時前に恋人から電話がかかってきた、今週は会えないけどはなまるもらったからがんばりたい、がんばる


7/28
午前9時に目が覚めて薬がないことに気づき急いで病院に電話する、午前なら診察可能だとのことなので12時半に予約をしてそれを目標に準備を手早く進める。暑い中、自転車をこいで目的地まで呼ばれるのを待つ。いつも思うんだけど予約を取ったのにも関わらずに待たされるって意味わかんないなぁ〜と思っていると名前を呼ばれたので診察室へ入る。今日も元気ないねと毎回同じフレーズ、いい加減聞き飽きた、いつも通り処方箋をもらって薬局で薬をもらう。急いで最寄駅まで帰って仕事へ向かう。3時間社長から直々の講習を受けた、頭パンパンになったけどニュアンスが解ればおうけー、あとは実戦で鍛えていくのみ。今日は1時間半でコールA1本とれたので自分を褒めてあげた。自分を褒めてあげるのってむつかしい、そうゆうのって誰かにしてもらって初めて意味を成すものだと思っているから、でもそれはとんだ勘違いで自分の武器を認めてそれを思う存分発揮し結果に繋がるのだから、それをやっていることを褒めてあげた方がいいに決まってることに最近気づいた。だからこれからもわたしはわたしをとことん褒めて甘やかすよ。


7/29
午前7時過ぎに起きてパパッと用意してもりもり朝食を食べていざ学校に、テストは半分くらいで力尽きて最後の方は頭を回転させてなかった、そそくさと帰ってカメラの操作法を復習してお散歩がてらご近所撮影。初めてちゃんと使うNikomartは思ったより重くて持ち運びに困ったけどいつも瞳で見ている風景をまばたきするみたいにシャッターを押せるのすごいたのしい、帰り道に聞いた椎名林檎ありあまる富がその瞬間にすごくマッチしていて感動して泣きそうになった。枚数を撮り終えて写ルンですも持ってカメラ屋さんに現像しに行ったら40分でできるとのことだったのでコンビニでアイスを買ってブランコで食べた、知覚過敏なのにガツン、とみかんを買ってしまって歯が何本か死んだ気がする。フィルムとCD-Rを持って帰宅してパソコンを立ち上げる、CD-Rを突っ込んで読み込んで写真を見る、初めてにしてはまずまずといったところ。太陽の向きを気にして脇をしっかり締めて距離を寄りすぎないところを気をつければいいとわかったので次に期待。はやく人撮りたいな